オフィスの日常

ブログの説明

10月末からすこし休暇をとり海外でゆっくりしてきました
観光もせずホテルのプールサイドでずっとまったり
ここのところ過密スケジュールだったので何もしない時間が
自分への一番のごほうびでした

IMG_6854.jpg



話は変わって今日は社労士試験合格発表日
今年は大阪会場では276人の合格者でした

毎年合格者の中から社労士として登録されるのは少数
登録して社労士として働いても支部の研修や交流会に参加されるのはごく少数

私たちは会社のように組織に所属して働いていないので
気軽に相談したりアドバイスをもらう人が身近にいません

でも支部や大阪会の行事で人脈ができたら本当に困ったときに助けてもらえたりします
自分ひとりで解決できる範囲は少ないですしね
ぜひ支部や大阪会の行事に積極的に参加して交流してほしいなと思います

このページのトップへ
11月4日(土)
「桂三若情熱ひとり会9~江戸の粋、上方の華~」を観に(聴きに)、天満天神繁盛亭に行ってきました。

繁盛亭に行くのは初めてで、無事にたどり着けるかドキドキしながら…。
私、めちゃくちゃ方向音痴なので…(-_-;)
落語を生で聴くのは、高校の文化鑑賞会以来!?
約2時間、三若さんの話す古典落語の世界に引き込まれていました。
終演後、楽屋にもお邪魔させていただくという貴重な経験もさせていただきました。
素敵な時間をありがとうございました。 このページのトップへ
辞書1
あまたありますが、その中の一冊。

1989年の初版本で、当時6800円でした。
その後二版は出ていますが、それも今は絶版とか。


一目で即買いした理由は、
語の近くにカラーイラストや写真があること。


辞書2
何も調べることがなくても、
えいっ!と開いて言葉をつらつら眺めるのが好きな
私のために発行されたかのようでした。


特にお気に入りは巻末付録の中の
色見本(?)。
和洋様々の色と名前が並んでいます。

辞書3
これは青系のベージ。

赤系なら
クリムゾンとスカーレットの違いも、しっかりわかります。


ネットの方が手軽で、電子辞書の方がはるかに軽くて大容量。
それでも、手元でひく楽しみとして、この辞書は手放せません。 このページのトップへ
先日、姫路城に行ってきました(*^_^*)
台風が近づき、大雨でしたが…(;д;)
DSC_0214.jpg
天守閣へは登らず、西の丸を中心に
見て回りました。
長い廊下を歩いていると、
雨で日が差さないので、暗い!
でも、昔は今みたいに電気もないので、
こんな暗さだったのかな…?と思いながら。。。

次に行く機会があったら、晴れの日に
天守閣の方を見てみたいですね(´∀`*)


このページのトップへ
ここ最近山陰地域によく行きました。

まずは山口県の錦帯橋(きんたいばし)
IMG_6701.jpg
木造のアーチ橋として有名なところです。

岡山城
IMG_67619.jpg
後楽園からも見える美しいお城

直島の黄かぼちゃ
IMG_6779.jpg
草間彌生デザイン。島のあちこちにドット柄が多用されていました。

特に直島は島自体が美術館のようで
いたるところにアート作品が展示されていて興味深かったです。


最後に倉敷で入った銭湯
シャワーもついていない超レトロ
コーヒー牛乳もぬるかったらしく(^-^;)
いい思い出になりました
IMG_6772.jpg
IMG_6773.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

Information

めいお
  • Author: めいお
  • リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
    おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

めいお

Author:めいお
リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する