オフィスの日常

ブログの説明

10月末からすこし休暇をとり海外でゆっくりしてきました
観光もせずホテルのプールサイドでずっとまったり
ここのところ過密スケジュールだったので何もしない時間が
自分への一番のごほうびでした

IMG_6854.jpg



話は変わって今日は社労士試験合格発表日
今年は大阪会場では276人の合格者でした

毎年合格者の中から社労士として登録されるのは少数
登録して社労士として働いても支部の研修や交流会に参加されるのはごく少数

私たちは会社のように組織に所属して働いていないので
気軽に相談したりアドバイスをもらう人が身近にいません

でも支部や大阪会の行事で人脈ができたら本当に困ったときに助けてもらえたりします
自分ひとりで解決できる範囲は少ないですしね
ぜひ支部や大阪会の行事に積極的に参加して交流してほしいなと思います

スポンサーサイト
このページのトップへ
先日、事務所へかかってきた電話に出たら、
 『…自動音声のガイダンスで失礼いたします。…※△×○※??』 と
突然コンピューターの声が聞こえてきました。

選挙や国勢の調査のために、自動音声の電話が自宅にかかってきたことは
ありますが、事務所に、何? 何の電話? … とあっけにとられていたら、
一方的にセールストークが流れてきました。
予想外の内容にビックリ!! 大手メーカーの事務機器リース料の案内でした。

営業もコンピューターに取って代わられて? 人手不足のあおりでしょうか。。。
それとも、ITを活用した営業の未来形でしょうか~!

このように自動で電話をかけ、録音されたメッセージを流す電話セールスを
robocall(ロボコール=ロボット+コール)というそうですね。
アメリカではこのrobocallが色んな業界に普及していて、個人宅へも
かかってくるそうです。
トラブルに巻き込まれる高齢者も多いとか。

日本もそんな時代がやってくるのかもしれませんね。 

それでも、この猛暑の中、事務所へ飛込みの営業の方が来られます。
やはり顔と顔を見ながら言葉を交わす方が、誠意と熱意が伝わってきます。

1社、1社へ足を運ぶのは本当に大変だと思います。
外勤の営業の皆さま、くれぐれも熱中症にはお気を付けてください。
このページのトップへ
関西の夏の食材といえば鱧!!
事務所の業務が繁忙期に入り、景気づけに鱧をご馳走になりました。

食材選びから調理方法まで、こだわりのマスターが特別に準備してくださいました。

前菜(?)は泉州の水ナス、海老の焼き物、鮎の塩焼き。。。
ここまで既にお腹は一杯ですが、ここからメインの鱧が登場です。

北海道の昆布でとった黄金に輝く出し汁に、
淡路島の玉ねぎを入れて、まずは鱧鍋。

新鮮な鱧がとっても柔らかく、お出しと一緒にいただくと口の中でとろけるようでした。

珍しい鱧の子の卵とじも戴きました~。
そして、こちらがマスターが目の前で焼いてくださった鱧の白焼きです。 
焼くと味が凝縮して格別です。



しめは三輪素麺を入れて完食!!
ご馳走様でした~。

このページのトップへ
新緑が繁ってすっかり初夏ですね!

まだ、朝夕の空気はカラッとしていて心地いいです。
こんな季節がもうしばらく続いてほしいものです。。。

藤棚の花が風に揺られて涼しげでした。



もうすぐ水無月、今年も梅雨がやってきます・・・。
体調を崩さないようにお気を付けくださいね~。

このページのトップへ
みなさ~ん、今日はプレミアムフライデーですよ~!!

毎月、月末の金曜日は仕事を早目に終わって、
ちょっと、ゆっくりと豊かな週末を楽しみましょう~!!
という日だそうですよ。

なかなか会えない友達や家族と話したり、
明るい街を散歩してみたり、
仲間とスポーツを楽しんだり、
ちょっと遠くの街へ旅に出かけたり、
普段できないことに挑戦してみたりと…

飲食店や旅行会社などもプレミアムフライデーに
合わせて特別のプランを出しているそうですよ。
これがロゴマークです。
            ↓



とはいっても、お仕事によっては月末の金曜日は
とっても忙しい方もいらっしゃいますよね。
プレミアムフライデーの振り替えフライデーというのが
あればいいですね!!?
このページのトップへ

FC2Ad

Information

めいお
  • Author: めいお
  • リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
    おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

めいお

Author:めいお
リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する