オフィスの日常

ブログの説明

1月24日から勤務し始めて、もう2ヶ月がたちました

飽き性の私ですが、
社労士事務所での仕事は、いろんなパターンがあり、
手続きがあり、毎日同じことをするわけではなく、
5年たってもマスターできそうにない仕事なので、
とてもやりがいがあります

そして、かっこよくて、おちゃめな先生、
2児の母にはとても見えない、若くて美人の先輩は、
二人とも私の憧れです

前までは、お金のために働こうと思っていたけれど、
今はお金のためというより、
自分の夢を叶えるためにがんばっています
私もいつか、先生のような社労士になって
ダンナを養いたい・・・

とはいうものの、難しすぎて、勉強が進みません
労働基準法から勉強しい~とアドバイスを頂きましたが、
文章が難しくて理解するのに時間がかかる・・・


受験資格を得られるまであと2年10ヶ月
がんばるぞ~




このページのトップへ
今日ショックなことがあった。

顧問先でトラブルがあり、円満退職ではない社員の退職の際に
事業主さんが「自分の子供のように思っていた。その子供を幸せに送り出してあげらへんかった」と涙を流しておられた。

社員はこの言葉の意味をわかっているのだろうか。
うちの会社に入社した限りは働くことの楽しさを感じ、家族も含め幸せな家庭を築いてほしいと、間接的に親の気持ちで少なくとも私のまわりの事業主さんは思っている。

あかんかったら次のとこ探そ、とゲームをリセットするように簡単に考えていないか。
もっと雇う側の心の痛みも感じて欲しいと思う。 このページのトップへ
二人の子供が春休みに入り、有意義に過ごさせようと昨日爺婆に映画へ連れて行ってもらった
タイトルは「バッ○リー」
野球を習っている子に見て貰いたかったのだ
仕事から帰って感想を聞くと「面白くなかった~、一人の子が皆にいじめられてたから~」と・・・。
実際私自身、内容は良く分からず「野球球児へ」のCMに興味を持ち行かせたからしょうがない
小学低学年には難しい内容だったんだろう・・・
私はと言えば、映画なんてどれくらい見に行ってないだろう
二年位前・・・そう言えば・・・この事務所の面接帰り
水曜のレディースデイだったので姉と待ち合わせて見に行った。
でも、何を見たか覚えてない
所詮、記憶なんてこんなもん
ゆっくり子供達と映画見に行きたいな~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

このページのトップへ

昨日友人の税理士と飲みにいった。
彼とは仕事は違うが志が似ていて、人生論や将来像など
について熱く語り合った。
こういう友人がいると刺激を受けありがたい。

しかし最近気づいたのだが、自分のまわりにはいつのまにか
同じ志を持つ人が集まっている。類は友を呼ぶか。
自分も負けてられない。
この頃だんだん生きやすくなってきたなぁと感じます。

このページのトップへ
年度末はなにかと忙しい。
決算、決算賞与、給与の見直し、人事異動、労働保険の年度更新、有給休暇の更新、入社退職の手続き他いろいろ・・・。
また自社が3末決算でなくとも取引先がそうであれば多少なりとも影響を受ける。
忙しいなかできる限りミスのないよう念には念をいれてチェック。

しかしうちのスタッフも日に日にたくましくなったなぁと思う。
上がたよりないと下がよく育つというがこれはホントです。
嬉しいなぁ。感謝してます。
このページのトップへ
今日は堀江被告の判決の日で、朝からマスコミが騒がしい。
結局2年半の懲役刑だった。

元ライブドアの役員は
「堀江被告はアイデアを出す天才だが、人心掌握術にはたけていなかった。ライブドアという集団は実は結束力が弱かった」と話していた。

ここでもやはりかと思う。規模に関係なく、世間の風雨にさらされても生き残ることのできる強い会社にするのは、根っこの部分で繋がる人間どおしの信頼関係のある会社である。

うちの事務所もそうありたいと思う。 このページのトップへ
今日新しいパソコンが届いた。
これを普段使いにするまで、インストールやデータコピーなど
なんだかんだ忙しい。

でも手間がかかる分この子を一からキレイに育てよう、かしこい子にしようなどと親のように考えている自分がおもしろかった医者 このページのトップへ
昨日梅田駅の階段を上っていると、前の男性の紙袋にお返しと思われるお菓子がたくさん入っていた。
そういえばうた仲間の男性も「もらうのはいいんだけど返すのがね~」といっていた。

この習慣はどうなんだろう?
バレンタインのチョコは喜んでもらえているのだろうか。

でも「ええチョコはおいち♪」と事務所のみんなでお返しチョコをほおばりながらほっこりしてたところでした。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

めいお
  • Author: めいお
  • リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
    おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

Search

Calendar

02月 « 2007年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

めいお

Author:めいお
リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する