オフィスの日常

ブログの説明

このオフィスに入って約5ヶ月。
子供の病気でたくさん休んで迷惑かけたり
仕事でもたくさん迷惑かけたりしている私ですが、
今回、2人目を妊娠しました。

面接のときに、はっきりと「次の子ができたら育児休暇が欲しいです」
と伝え、「ちゃんと考えるよ」と先生がおっしゃって下さったので
安心して妊娠はできると思いましたが、
産み月によっては保育所入所が難しいということは
わかってたのですが、
授かりものなので、この時期に産みたい!と思って
妊娠できるわけでもなく、
生まれてくる子は来年1月下旬です。
長女が通ってる保育所には生後3ヶ月からしか入所資格がなく、
惜しくも入所資格はありません。
それに首を座ってない子を預けるのは嫌だという気持ちがあり、
せめて6ヶ月くらいは自分の元で育てたいというのもある。
しかし、自分の都合のいいときに保育所に入所できるわけでもない。
待機児童になり、いつ復帰できるかわからない状態。
=いつもでも迷惑がかかる。

思い切って、先生に相談。
・首座る前に預けるのは嫌という気持ち。
・そうなると保育所にいつ入所できるかわからない。
・なので、いつ復帰できるかわからない。
自分勝手な考えを正直に話しました。
すると・・・

「私はあなたがいい。だから新しい人雇わず、復帰できるときまで
 (先輩と)二人でがんばろうって言っててん。
 保育所入所待ちになってる間、在宅やったらいいやん。」

めっちゃうれしかった!!!
ちょっと涙が出た。それくらい感動しました。
いっぱい迷惑かけても、こんな風に言ってくださるなんて。
このオフィスに入るまで、
子持ちの母は働きにくいと思うことばかりだったけど、
こんな素晴らしいオフィスに出会えた私は本当に幸せ者です。

先生、先輩、ありがとうございます!!!
これからも一生懸命がんばりますので
よろしくお願いします。

こんな事業所がたくさん増えることを願ってます。



このページのトップへ
昨日、私が所属している勉強会の研修のため、羽田空港にある
ANAエアポートサービス㈱を訪問してきました。
Image045.jpg

ここはキムタクのドラマ「GOOD LUCK!」がまさに撮影された現場で、
あれからもう数年経っているのですが、ANAの企業紹介ビデオに
ドラマの挿入歌がいまだに利用されていました

Image039.jpg
飛行機のしっぽにはちゃあんと穴があるのです

今回は人事制度の導入の経緯や効果について、人事担当者の生の声を
聞かせてもらいましたが、経営状況の改善や労働組合との折衝など
多くの課題もあったのですが、それらを乗り越えてやり遂げた自信が
この方の顔に溢れていました。
何事も表裏一体、いやなことから顔を背けず根気強くやり遂げることが大切だ
なぁと感じ、よい勉強になりました。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

めいお
  • Author: めいお
  • リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
    おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

Search

Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

めいお

Author:めいお
リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する