オフィスの日常

ブログの説明

こんにちは、25才事務員です。
ここ2週間くらい、事務所内はいろいろありとても忙しく、
頭の中ごちゃごちゃしてることが多くて
大変な日々を過ごしておりました。
それでも楽しい毎日でしたが
先週末には事務所も少し落ち着きを取り戻し、
新しいスタッフが増え、より一層明るくなった感じです

プライベートの方ではようやく、
来年受験に向けて、社労士の試験勉強をスタートさせました
難しくて理解出来ないこともあるけど、
やってて楽しい
でも調子に乗って、あと1時間、あと30分・・・・と
仕事同様、時間にだらしないのを先生には注意されてますが


よし、今日も、仕事も勉強も頑張るぞ
このページのトップへ
先日、歴史大好きな友達と関ケ原に行って来ました
いつも京都で歴史スポット巡りをしていたけれど、
たまには違うところに行こう!となり、
戦国時代の人気スポット・関ケ原合戦跡地を巡ることに

関ケ原へは地元から電車で3時間程。
意外に近いんです。
私たちは幕末専門で関ケ原合戦を知らないので、
まず博物館で勉強。
お土産に関ケ原合戦トランプを購入

そして自転車を借りて跡地巡り。
若い人や家族連れ、おじいちゃんおばあちゃんなど、
いろんな世代の人がいっぱいいました。
地元の人と仲良くなったり、快適な自転車の旅

F1000446.jpg

跡地には石碑しか残ってないけど、歴史を肌で心で感じながら、語る。
最高です

続いて関ケ原合戦のテーマパーク、ウォーランドへ。

F1000468.jpg

こんな人形がい~~~っぱい。
いろんな武将を探して大盛り上がり
同じ敷地内にある博物館には関ケ原合戦で実際に使用した
甲冑や武具が残っていて、見ごたえがありました。


関ケ原の次は彦根へ。
将来お城巡りしようと友達と語りながら、彦根城へ。

F1000494.jpg

国宝とだけあって、キレイ。
天守閣内部より、復元された城主の住居の方がおもしろかったかな。↓

F1000485.jpg


残念ながらひこにゃんには会えなかったけど、
ひこにゃんのキーホルダーを買いました


その後は普通は観光しないであろう、町屋をくまなくチェックし、

F1000501.jpg

ヘトヘト。
終始元気やったけど、さすがに疲れましたー
でもでもめーーーっちゃ楽しかった!!
40歳くらいになったらボランティアで観光ガイドやりたいとか、
本当に気の合う友達で、最高の1日を過ごせました。
次は近江八幡に行くぞ!! このページのトップへ
最近、急な大雨による災害が増えています。
昨晩も大阪はそれほど強くは降っていなかったのですが、
同じ近畿でも兵庫や京都は被害が出ています。
ほんとに異常気象です。
地球の環境が悪化している影響なのでしょうか。
これからは台風もやってくる季節になります。
自然のことなので、できる予防は限られますが
気をつけないとと思います。
夏らしい晴天もあまりなく、
毎年、梅雨と台風の間の時期が短くなってきているように感じます。
その影響で今年の海水浴客も例年より少ないようです。
やはり地球が少しずつおかしくなってきているのでしょうか。 このページのトップへ
先週金曜日から熊本に行ってきました

目的は私が人事制度を学ぶ会社の研修会で、
熊本にある再春館製薬を訪問するためでした

午後から訪問し、館内は撮影禁止
たくさんの部門が同じフロアーに平面に配置され
いつでもすぐに会議ができるようになっていました

私たち来客への説明も食堂のよこで行われて、いいにおいがプンプン

なにも隠さずありのまま。
ただ私には社員の方の働く顔があまり楽しそうに見えませんでした

そのあとは交流会へ
地元の居酒屋で熊本の先生方たちと楽しくお話ししました。
やっぱり地魚がおいしい
ここでこっそり馬刺しも頂きました。あっさりしておいしい~

そのあとは2次会。女性3人でスザンヌの家族が経営する
キャサリンズ’バーへ行きました

店内は大盛況
さすがにスザンヌはいませんでしたが母キャサリンと妹マーガリンがいて
お酒を作ってくれました。
マーガリンはすごい美人
となりあった地元の方とわいわいおしゃべりして飲みました

そして2日目
090801_1100301.jpg
ひとりで熊本城を見学
たくさん石階段を登り、やっと天守閣に到着
天守閣の中には熊本城にまつわる人物や事件などが展示されていて
加藤清正のことなど始めて知ったことも多く、ゆっくり時間をかけて見て回りました

そしてランチ
青柳という料理屋さんに行き馬刺しや辛子レンコンなど郷土料理を頂きました。

食べていると、地元のお客さんが気さくに話しかけて下さいました
私どうも話しかけやすいタイプのようです

名所や大阪にちなむ話をして下さいました

それから街中をぐるぐるめぐりあっという間に飛行機登場時間

おいしいものを満喫し地元のひととふれあいとっても楽しい旅でした このページのトップへ

FC2Ad

Information

めいお
  • Author: めいお
  • リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
    おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

Search

Calendar

07月 « 2009年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

めいお

Author:めいお
リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する