オフィスの日常

ブログの説明

2日目、一発目の楽しみは、ホテルの朝食バイキング
かなり豪華で美味しい食事で、
ここでもグルクンの唐揚げ、黒いウインナー、ラフティー、
フーチャンプルーなど、沖縄料理を堪能

お腹いっぱいになったところで、街に繰り出しました

223.jpg

ゆいレールに乗って、首里城へ。

228.jpg

噂通りな感じで、ほとんどが復元。
でも琉球の歴史はおもしろかった。


牧志公設市場へ。

277.jpg

テレビや写真でしか見たことのない、色とりどりの魚たち

278.jpg

あ、私の友達

念願のアグー豚を買ったり、いっぱい試食させてもらって、
楽しかった
話題の雪塩ソフトクリームも食べました。


車に乗って、ひめゆりの塔へ。

280.jpg

平和祈念資料館で、平和学習。
人がいっぱいいてるのに、とても静かで、
みんな真剣に資料を見ていました。
いろいろ考えさせられることばかりで、
我が子にもちゃんと伝えて、勉強させなあかんと
強く感じました。


楽しかった社員旅行もこれで終わり。
最後に那覇空港の洋風回転寿司屋で、お食事。
先生は回転寿司初めてだって
沖縄ならではのネタがあったり、美味しかった


沖縄ならではの料理や観光、歴史、景色、人、いろいろ体験出来て、
と~~~っても充実した、楽しかった旅でした。
社員旅行に行くこと自体初めてだったけど、
先生とSさんのおかげで、最高の旅になりました
この3人でずっと仕事出来たら良いなって改めて感じました。
本当にありがとうございました
このページのトップへ
先日、社員旅行に連れて行って頂きました
場所は沖縄
沖縄の何もかもが初めてで、しかも女3人で行くということで、
ずっとワクワクしてました
ワクワクしすぎて、

]F1000557.jpg

こんなしおりをめちゃくちゃ気合入れて作りました
ご飯食べるところも入念に調べて、予約して。
こんな作業大好きです


関空を朝8時に飛び立ち、10時頃那覇空港着。
レンタカーを借りて、高速に乗ってまずは道の駅・許田へ。

131.jpg

ここで有名な、ドラゴンボールという、タピオカ入りドーナツが食べたかったんです
さすが、すぐに売り切れてしまうというだけあって、かなり美味
私たちが買った後、すぐに売り切れてました。

そのあとぶらぶらおみやげを見て、試食して
次はアグー豚が食べられる「大家(うふやー)」というお店へ移動。

137.jpg

かなりイイ雰囲気の風情のある店構え
店内もイイ感じで、そばで小さい滝が流れていました。

143.jpg

アグー豚の肉そばセット。美味しかった~
ボリュームたっぷりでした


お腹いっぱいになったあとは、美ら海水族館へ

171.jpg

有名な大パノラマ
キレイでした~
ちょうどジンベイザメの餌やりの時間で、
ギャラリーがいっぱい。
良いモン見れました

189.jpg

イルカショー
舌をペロッと出しています
イルカちゃんたちが合唱したり、めっちゃ可愛かった


那覇市内に戻り、ホテルにチェックイン。
国際通り沿いにあるホテルで、
「誰か芸能人に会えへんかな~」
と言っていたら、奈美悦子に遭遇しました

沖縄の夜
私たちは島唄ライブ専門店「かなぐすく」で過ごしました。

208.jpg

上間綾乃さんという方のライブだったのですが、
この方、関西テレビに出演していたり、
来月うちの事務所近くでライブをするということで親近感がわき、
「かなぐすく」に決めました。
良い歌声で、気持ち良~く聴いていました。

ゴーヤーチャンプルー、海ぶどう、ジーマーミー豆腐、
ミミガ―、石垣牛のたたき、アグー豚の一口カツなど、
沖縄ならではの食事も堪能。
どれも美味しかったです

1回目のライブが終わったので、国際通りでショッピング。
島らっきょうのてんぷらと、もずくのてんぷらを食べに、
お店に入りました。
泡盛のカクテルも初体験。


上間さんの3回目のライブを見るため、
「かなぐすく」に戻りました。
1回目とは違って大盛り上がりで、
私たちも一緒になって盛り上がっちゃいました
カチャーシー踊っちゃいました

221.jpg

ただ何度練習しても、志村けんにしかならず
カチャーシー、意外に難しかったです

こうして、沖縄での楽しい夜はふけていきました


このページのトップへ
昨夜の台風はすごかったですね
久しぶりに大阪へ近づいてきたので、
「う~ん今回はどないや?またさけて通るのか?」と進路に注目
案の定直撃はなかったですね
どうして大阪の上はめったに通らないんだろう

さて台風時の休業の取扱いですが、
交通機関が動かず出勤できないときは欠勤扱いとなります。
給与の6割支払う休業ではないのか?という疑問もわきますが
労働基準法では
「使用者の責めに帰すべき事由による休業の場合は
平均賃金の100分の60を支払う」
と規定されていて、台風による交通遮断は使用者の責めにあてはまらないため
ノーワークノーペイの原則に従い欠勤扱いとなります。

新型インフルエンザによる休業の場合も、
社員が感染した場合は使用者の責めにあてはまらないのですが
労働安全衛生規則や感染症予防法(略)により就業を禁止させなければならないため
給与支払義務は発生しません。

判断が難しいので、困ったときはご相談下さいね
このページのトップへ

FC2Ad

Information

めいお
  • Author: めいお
  • リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
    おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

Search

Calendar

09月 « 2009年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

めいお

Author:めいお
リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する