オフィスの日常

ブログの説明

おはようございます26才事務員です
今回はだんじりのお話★

この間の三連休は、待ちに待った岸和田だんじり祭でした
この9月開催のだんじりは、旧市(メイン。テレビで報道される地区)と春木地区の2ヶ所で行われており、
子供たちを連れて行った1日目は、
うちの近所の春木地区を見物したあと、夜はメインの旧市でだんじりを曳かせました
(10月にもだんじりがあり、いつも9月開催のだんじりのことを熱く語ってますが、
 実は10月開催の地区出身です。なので9月開催のメインのだんじりは曳いたことありません

初めて曳くだんじりに子供たちは大喜び
(私も憧れの旧市のだんじりに初めて参加出来て、大喜び

綱持って、「そーりゃーそーりゃー」と一生懸命曳いてるな、と思ったら、
屋台指さしてアレ欲しいコレ欲しいアレしたいコレしたい、途中トイレに行けば大行列、
普段40分で歩けそうなところを2時間かけて曳いたり、
めーちゃ大変でしたが、めっちゃくちゃ良い思い出になりました。


2日目は、いつもの友達とゆっくり見物。
かっこいいな~と眺めたり、やりまわしで盛り上がったり、感動で涙じんわりしたり。
あ~楽しい2日間でした!!

最後に☆
昨年、だんじり祭の見物客は、祇園祭より多かったと聞いて嬉しかった、
日本三大祭にだんじり祭が入ってると思っていた26才事務員でした☆

では来月は、10月開催のだんじり祭のお話をします
このページのトップへ
こんにちは30才新人事務員です

今年の夏は本当に暑かったですね~

北海道出身の私にとって、初めての大阪の夏がこんなに暑いとは思ってもおりませんでした~

36℃なんて北海道では経験したことがなかったので、

どうなることやらと思っていましたら、夏バテもせず無事過ごすことができました~

最近は窓を開けると秋の風が吹いてきて、

とっても過ごしやすくなってきましたね

さてさて、私は先日の3連休は、北海道に帰っていました

北海道は例年だとお盆が終われば秋に突入という感じなんですが、

今年は猛暑の影響なのか、昼間もぽかぽか陽気で、夜も暖かかったです。

今回は、現在開催されている、札幌の大通り公園で『オータムフェスト』っという

食の祭典のようなイベントに行ってきました

北海道の色々な美味しいものが出店されていて、公園の中で食べたり飲んだりできるのです。

私も友達と、昼間からアルコールをいただきました

↓こちらは厚岸の牡蠣とジャガイモのコロッケです。牡蠣が大きかったです

P2010_0919_121915.jpg

久しぶりに北海道の味覚をたくさん味わって、とても充実した帰郷となりました♪


このページのトップへ
こんにちは、S事務員です
最近少しずつ涼しくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね
今年の冬は寒くなるのでしょうかこんなに暑い夏だと、なんだか寒くなるのが想像できないです

さてさて話は変わりまして、この3連休を皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか
私はというと、名古屋に住んでいる妹と姪っ子が大阪に遊びに来たので、
とても楽しく&筋肉痛の残る3連休でした

USJに行ったり、新世界の串かつや鶴橋の焼肉を食べに行ったりと
私の大好きな大阪を少しでも味わって貰えたんじゃないかなーと思っています
ただ、さんざん歩いたので足が筋肉痛ですけど・・・(単なる運動不足かもしれませんが
でも、焼肉はノープランでふらりと入ったお店だったのに、と~ってもおいしかった
姪っ子も「このお肉、歯がなくても食べられるね」と
喜んでパクパク食べていました

大阪府民歴1年の私では、頼りない大阪観光大使だったような気がしますが、
喜んで帰って行ったのでひとまず良かったかな

二人に久しぶりに会って、パワーを分けてもらえたので
引き続きお仕事頑張るぞっ このページのトップへ
昨日は社労士会のボーリング大会でした

二つの支部が集まっての大会なのですが、
みなさんとにかく元気
日頃堅い仕事をしている反動なのか?

ボーリングの後の打ち上げも凄まじいものがありました
役を勤めるものとしては嬉しい限りですが。


今日は少し社労士の仕事について語ろうと思います

この仕事は経営者と労働者の間にたって、
会社の発展のための指南をする役と私は認識しています。

契約の決定者が経営者だからといって
社労士が経営者側に傾いても会社はうまくいかない

逆に最近では労働者に過保護な情報が氾濫しているのですが、
労働者は給与を得るかわりに契約した労働力を提供しなければなりません。
権利の主張は義務をはたしてのことなのか、
自覚させる役目でもあると思っています。

結構、義務を果たしていないのに権利だけ主張する人も多い
労働者だから何でもかんでも法律に守られているものではないのです

お互いが基本を意識してお互いを尊重し働くことができれば
強い組織になり、すごく充実感のある時をすごすことができます。

大事なことは、
充実感は経営者と労働者の当事者が感じることであって
社労士はそのお手伝いをする役目。
あまり中に入りすぎてもいけない、
立場をわきまえなければならないことです。


お付き合いさせて頂いている会社が
色んな歴史を乗り越えて良い方向に向かっていく姿を
見るのが最高の幸せです

この仕事に出会えてよかったと思っています。
これからも熱いおせっかい社労士頑張ります このページのトップへ

FC2Ad

Information

めいお
  • Author: めいお
  • リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
    おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

Search

Calendar

08月 « 2010年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

めいお

Author:めいお
リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する