オフィスの日常

ブログの説明

みなさん、こんにちは。久しぶりにおおくぼです。

早いもので7月も終わりです。朝からクマゼミがにぎやかに鳴いています。

うちの周辺では今はアブラゼミ、真夏から秋に近づくにつれ、

クマゼミ→ミンミンゼミ→ツクツクボウシ→ヒグラシと

さまざまな声を聞くことができますが、大阪はどうなんでしょうか?

私のおうちは、クリエイトのみんなが驚くほどの田舎です


7月になっておおくぼは、プールに行き始めました。

日焼けが苦手なのと、足が太・短なので十年ぐらい避けていたのですが、

先生ととうげさんのパワーに負けないように、体力づくりです。

といっても、プカプカしてるだけですけど・・・

なので、世界水泳を見た娘が、本当の水泳を見て驚いてます




このページのトップへ
とうげは自転車通勤をしています(ただしママチャリ)。


昨日は午後から雨で、とうげが帰路につく頃もポチポチと雨が降っておりました

大阪の主婦の強い味方「さすべえ」に傘を装着して自転車をこぎ、ふと空を見上げるとキレイな虹が!

よ~く見ると、鮮やかな虹の外側にうっすらともうひとつの虹


「ダブルリング」と呼ばれる現象らしいです。うっすらですが、見えますか?↓
ダブルリング


今朝の産経新聞によると、ダブルリングは天候観測上でも珍しいんだとか。

それをリアルタイムに見れたのは、とってもラッキーでした


ところで「虹」ひとつ取ってみても、国の「風土・文化」によって感じ方は異なるらしいのです。

日本では虹は七色ですが、国によって三色、五色、八色だったりするんですって!

日本では赤とピンクを区別しますが、国によっては赤とピンクをひっくるめて「赤」と呼んだりするのが虹の色数の違いにつながっているんだとか。


これと似た話で、日本では「チョウチョ」と「ガ」を明確に分けていますが、フランスでは「チョウチョ」も「ガ」もひっくるめて「パピヨン」と呼ぶそうです。
(これは一般の方々の話で、もちろんフランスでも生物学上では区別しています。)


このように風土・文化が異なると同一の事象を見ているのに感じ方・捉え方が違ってしまうものなのですね


これは「企業」にも同じことが言えるような気がします。

こっちの企業の常識が、あっちの企業には非常識…これは企業の「文化・風土」によるところが大きいのでしょう。

自分の所属する企業(組織)の常識だけでなく、広い視野を持つことは相手の立場に立って考えることにつながるんだなぁと、虹を撮影しながら考えてしまいました。


少し大人になれた、そんな帰り道のお話でした



このページのトップへ
7/2~3と仙台に行ってきました。

現在自粛ムードで日本経済が停滞しているため
少しでも活性化しなあかんと深田家では今年日本各地をめぐることに。
そして今回選んだのが仙台。
深田にとっては人生初の仙台


まずは8:45発の飛行機にのるため伊丹空港へ
ボーッとした頭で手荷物検査場で待っていると
元阪神の矢野が目のまえに!
さらに搭乗口ではジョン中田、元近鉄の村上が!!
ここですでにテンション上がる

そして仙台空港に到着
飛行機の窓からはなぎ倒されて枯れた木やへしゃげた車、ガレキの山が見えました
仙台空港はうす暗く仮設の建屋で営業していました

空港から仙台市内へは電車が運休のためバスで移動
車窓からは田畑のあちこちに車の残骸やガレキが手つかずの状態のまま
放置されているのが見えました
美しい日本の無残な姿に何も言葉がでません


仙台市駅へ到着
予想に反し駅前は人が多く混雑している
まるで何事もなかったかのように

若者も多いけれど化粧が薄くて服装もおとなしめの人が多い
大阪のようなアイメイクばっちり女子は夜しかいなかった



お昼ごはんは利久の牛タン定食
ぶあつい牛タンはとても柔らかくて美味でした
IMG_4424.jpg



宮城クリネックススタジアムへ
そこで野村監督に出会いテンション最高潮

阪神ファンのみなさん、楽天戦はねらい目です


夜は地魚のおいしい居酒屋へ
さすがに刺身が新鮮で美味しい
しかもつねに満席状態

どこにいってもなにを食べてもおいしくて驚きました



今回の旅で感じたことは
仙台の人は親切で自己主張しない

バスの運転手も「発車したいと思います~」と控え目に言い
お店の人も「よろしければ~」と控え目に言い
ウェイターも「お下げしたいと思いますが」と聞いてくる
関西人の私にとってはすべてが新鮮


きっと震災のいたみも表にあらわさないで
でも乗り越えるんだと心の中に強い意志を秘めている
そんな気がしました



このページのトップへ

FC2Ad

Information

めいお
  • Author: めいお
  • リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
    おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

Search

Calendar

06月 « 2011年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

めいお

Author:めいお
リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する