オフィスの日常

ブログの説明

こんにちは。
熊本出身パート事務員です。

毎日暑い日が続いてますが、皆様体調等崩されていませんでしょうか
オリンピックも始まり寝不足の方も多いかと思います。
私もいつもより夜更かしして応援しております
頑張る姿は素敵ですね


さて、我が家には9歳になるミニチュアダックスフンドがいます。
連日の暑さで辛そうなので、日曜日にカットに連れて行きました。
かなり短くカットしたので、涼しそうですが見た目が少し怖いです。

シルバーダップルという色の為、まるで牛。
何年か前にも短くカットしすぎて、散歩中に子供に気持ち悪いと言われた経験が・・・。
飼い主からすると凄く可愛く見えるのですが、他の人にはどう見えるのでしょうか

散歩がある意味楽しみです。


このページのトップへ
こんばんは、パート事務員です。
本格的に暑くなりましたね。

昨日、私はまた新たな場所へと連れて行っていただきました。
仕事が終わってからクリエイトのみんなで、難波から船で大阪市内一周の
なにわ探検クルーズに乗ったんです

落語家さんの大阪案内を聞きながら、食べて飲んででとても楽しかったです。
クリエイトの事務所近くも通り、いつもとは違う角度から大阪市内を見ることができました。
気分一新、大阪市に住んでいますが、しっかり観光した感じです。
先生は既に一度乗られたことがあるとのことで、道頓堀を通る時は天井の窓が開いて
歩いている人達に手を振ると聞いていました。
はずかしいかと思っていたら、楽しさ優先でしっかり私も周りも手を振っていましたね。

今回のクルーズは、仕事が一段落したらみんなで行こう!と先生からいただいた
提案ですが、普通に飲みにいったではなくしっかりイベントでした
                                          IMG_7163_convert_20120728213206.jpg
最近、飲んだことを書くことが多いですが、そこは避けて通れぬ話し
笑いながら風に吹かれて景色をみる、暑い毎日ですが、先生を始、クリエイトは仕事と
遊びのけじめに両立は完璧、仕事もイベントもこなします
このページのトップへ
こんにちは。くぼです。

梅雨が明け、夏日が続きますが

急な雨があったりなのでカバンの中は

日傘・雨傘を待機させてる毎日です。

さて、先週末、研修で知り合った社労士先生に

お声をかけていただき、テニスをしてきました。

ラケットを持つのも短距離ダッシュも約7年ぶり、

手を抜く、ということができないもので、

フラフラになりながら4時間たっぷり試合・練習に走り回りました。


一緒にさせていただいた方は、ほんとにお上手でとてもタフ、

今度はもっとうまくなってお相手していただこうと思います。

テニスへの愛情が復活してしまいました。

これから週1、スクールに通うのです


尋常でない発汗量はもちろんビールで補いました


このページのトップへ
こんばんは、パート事務員です

先生が立たれている合唱の舞台クリエイトのスタッフも
聴きにいく機会をいただきました
私はクリエイトでの初体験が何かとありますが、合唱の音楽鑑賞も
今回が初です

オーケストラや吹奏楽の演奏を聴いたことはありましたが
合奏に加えての歌声は迫力でした

今回の合唱を聴きにいくことに、興味を示した娘に報告するため
聴くだけでなく雰囲気もとキョロキョロ
私がいただいた機会で、次は娘の鑑賞初体験へと繋がっていきます


終わった後は おおくぼさんに飲みに連れて行ってもらったんです
イベントにお酒が絶対なのもクリエイトの楽しみですね


このページのトップへ
昨日私の趣味である合唱の演奏会がありました無題1

シンフォニーホールで「メサイア」を下野竜也先生の指揮で歌ったのですが
今日はコンサートに至るまでの裏話など

まずメサイアは演奏時間が約2時間半かかる大曲で
合唱練習は今年1月から週1回プラスαで開始されました
そしてコンサート当日まで直前集中練習が3日間通しでありました

●集中練習の初日
指揮者と合唱団だけでの練習
それまで指揮者練習は早い時期に2回ありその時は大きな指摘もなく終えたのですが
この日は厳しいお叱りをうけました
今日の練習にがっかりしたと。。。
その日の夜は寝つきが悪かった

●そして2日目
この日は指揮者と合唱団にソリストとオーケストラが加わり本番さながらの練習
合唱団は昨日の叱責がこたえたのかお叱りを受けた点が修正されまずまずの演奏
少し褒められホッとしました

●3日目、本番直前練習(ゲネプロ)
シンフォニーホールの舞台の上でほぼ本番どおりのリハーサル
またこれが…
歌う箇所を間違え飛び出す人がいるわ、立ち座りがバラバラだったり
いろんな事故があり最悪のムード
下野先生の顔ひきつってるし
私も連日のめまぐるしく変化する状況に少々ぐったりし、
本番どないなるんやろう!?と心がざわつきました

●そして本番
これがゲネプロでの事故がすべて解消されいい具合に演奏会がすすみました
指揮者の指示以上にp(ピアノ)が極力小さくて、f(フォルテ)は壮大に表現され
途中で下野先生がニヤリとされたのを見て
これはうまくいくな!と感じました

歌いながら、私いま音楽を作ってるなとか
この楽しい時間が終わるのは寂しいなぁとか
この合唱団でよかったとかいろいろ考えました
演奏中にそう思う演奏会はそうないんですよ

結局演奏会は満足のいく内容で終えることができました
観客の方からもたくさんのお褒めの声を頂きましたよ



しかし直前までの練習はなんやったんや。。。
気持ちの揺さぶられる3日間があったから感動がひとしおだったと思えば
それもよし


そして、私のポリシーとしては
「趣味であっても目一杯できる努力をして感動を味わう」

・どんなに長い曲でもすべて暗譜して指揮者の指示を見逃さない
・自分なりに歌詞を解釈して表情をつけて表現する
・歌詞の発音も手を抜かない

などを心掛けてやっています
どうせやるならとことん!やります
趣味だからといって手を抜きません

ご協力頂いたみなさまに感謝します
あ~~楽しかった

このページのトップへ
こんばんは。
熊本出身パート事務員です。
昨日の七夕はどんな願い事をされましたか
私は、デパートで短冊に願い事を書き、笹に結んできました。
笹にはたくさんの短冊が結んであり、なんだか小さい頃が懐かしくなりました。


さて、先週の金曜日に初めての立ち呑み屋へ。
事務所近くのお店にパート事務員さんと行ってきました
最初に生ビールを注文し乾杯
とても冷えてて最高です。だし巻きにイカのバター炒め、お酒もお箸も進みます。
隣の人との距離が近いのもなんかいい感じです。


1時間後にはくぼさんも加わり再びの乾杯
お二人に私の悩みを聞いて頂きました。
あっという間に3時間が経っていて、初立ち呑みは終了。
1週間の疲れが吹っ飛びました。

今週末も楽しいお酒が飲めるようお仕事頑張ります
このページのトップへ
こんにちは。くぼです。

今年になって挑戦したもの。

1分間股関節ダイエット、骨盤矯正ベルト、

座るだけ骨盤クッションダイエット・・・

いずれも短時間で楽々がうたい文句です。

今回は「ロングブレスダイエット」

テレビで初めて見たときはこんなの流行るのと笑いながら

話してたのが何十万部の大ヒットだそうで。

下腹がぽっこりしてきた母を巻き込み、今度こそはと始めて2日。

何となく脂肪が燃えてる気がします

でも自分でも薄々気づいているのですが、

成功して理想的な体型を得るより、いろんなダイエット法に

挑戦することで満足している、じゃあしなくてもいいやんっ

ただの趣味です このページのトップへ

FC2Ad

Information

めいお
  • Author: めいお
  • リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
    おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

Search

Calendar

06月 « 2012年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

めいお

Author:めいお
リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する