オフィスの日常

ブログの説明

 いまにしです。

昨年より趣味のひとつに加わったアロマオイルです。
すこしずつ集めて、いつの間に12種類。
まだまだいろいろ種類ありますが、使いきれないので
このラインナップで満足

アロマオイル

使用法は、ディフューザーを使った芳香浴が手軽で気にいってます。
夏場は窓をあけるので香りが逃げてしまいますが、これからの季節は
部屋にお気に入りの香りを漂わせてリラックス
冬には風邪やインフルエンザ予防にいいといわれる調合の香りが
大活躍します。

お風呂にいれてもいいようなのですが、残り湯を洗濯に使えないよう
なのでこれは断念。あぁ主婦感覚が出てしまうのが悲しいわ~
このページのトップへ
 いまにしです。

 今日は地元の小学校で防災訓練がありました。
消防や自衛隊の方々が来て、実施訓練や体験訓練のコーナーありました。

写真は、空き缶を使った炊飯訓練です。
炊飯中

上の缶がお鍋の代わりで1合弱のお米を炊きます。
下の缶はコンロの代わりで、上下に2か所ずつ、穴をあけています。
燃料は牛乳パック2本分で、穴から少しずつ入れます。
20分くらいで牛乳パックが全部燃えると、おいしそうにご飯が炊きあがりました。

炊けました

非常時に、自力でご飯が食べられるように、空き缶や牛乳パックも全部捨てずに
とっておくのがいいかもしれません。
けっこう煙がでますので、試してみるときは広い場所でやりましょう。

最後にイケメンの自衛官のお兄さんと写真をとって、ご機嫌に帰りました。
陸自のお兄さんは体格もよろしくて、格好いいです このページのトップへ
くぼです。

帰り道が寒くなりました。

先日は新しいスタッフも増えたので全員でお食事会

お客さまがされているお店に初めて連れて行ってもらいました。

お料理がおいしかったのと、よくしゃべる今西さんに圧倒され、

撮れた写真はこれだけ。


DSC_0230_convert_20121019084821.jpg

やっぱりビールがメインになってます

フカタ先生と2人のおっちゃん飲みとは違い、

少し女子会っぽくて楽しかったです

このページのトップへ
 昨日の日曜日、はじめて子どもたちを釣りに連れて行きました。
家から車で5分ほどの港です。


釣り

この時期、太刀魚がつれるらしいのですが、まさかそんな大物をねらうはずもなく、
目的はイワシです。

海はきれいじゃないですが、のぞくと餌によってくるイワシの影がみえました。
午前中の3時間ほどで、2本の竿で17匹。はじめてにしては上出来でしょうか?

帰ってからの頭と内臓の処理も、長男がやりました。気持ち悪がることなく、
なかなか上手にできました。

さばきます

晩御飯はイワシの天ぷらです
自分たちで釣った魚の味はどうだったかな? このページのトップへ
今日は自宅のウォシュレットが故障したので
通販で購入はしていたけれど取り付ける時間がなく放置していた
ウォシュレットを取りつけました

最初から電気店やメーカーに依頼して取り付けてもらえればよかったのだけど
昔から「学研と科学」を愛読していたわたし

インターネットでも取り付けは1時間あれば十分との情報から
いざ!とばかり取り付け開始

説明書を読みながらふんふん♪と調子よく進めていき
45分で取り付け終了!

腕があがったなと自画自賛

さて、と取り付け前に止めていた玄関外の止水栓を開放したところ

シャーッツ!!という耳慣れない音が!


トイレを見ると、まるでクラシアンのCMのような噴水!!


あわててはだしで止水栓を止めに行き、そのあとは

水深1cmになったトイレ内を掃除
水漏れ原因をあれこれためしながら特定し終了

結局3時間くらいかかってしまいました


IMG_1192.jpg
水浸しになった説明書と工具たち


あぁ最初からプロに頼めばよかった…


このページのトップへ

こんにちは☆★☆



新人の松村です。(*^_^*)
←今朝は電話噛みませんでしたが、まだまだ修行が必要です。




今日は午後から大阪は雨が降るそうなので、みなさんお出かけの際は傘をお忘れなく♡


余談ですが、私は傘をよくいろんなところに置きっぱなしにするので、
折り畳み傘しか持てません・・・。


ビニール傘もコンビニで買うとたまるんです。


クリエイトに来てから、こういううっかり者なところを直さねば!と思いました。















このページのトップへ
はじめまして☆★☆


昨日ブログで紹介していただきました新人の松村です(*^_^*)



初めてのことばかりで、今朝もいきなり電話で噛んでしまいました。(ー_ー)!!

お恥ずかしいばかりです・・・



至らないところばかりですが、
これから宜しくお願い致します。










このページのトップへ
こんにちは。くぼです。

先日の3連休はとても良い天気でした

子どもが小学校になって初めての運動会
ビデオ撮影もいいですが、私はそのままの姿をしっかり見る方が好きなので
いつも終わってから「写真撮ってないの~?」って言われてしまいます。
一生懸命走って踊る姿はまだまだかわいいです

休養後の3日目は、戦国武将、真田幸村の屋敷跡「真田庵」と周辺散策。
生まれ育った町にあるのに、一度も訪れたことがなかったので・・・

真田庵


抜け穴や石室を見つけたりして、子どももまあまあ喜んでいました。
小学生の時に習い事で通った道や同級生の家、懐かしみながら散歩できました

さて、クリエイトには新しいスタッフが加わっていますので、
近々ブログに登場してもらいます!


このページのトップへ
はじめまして。クリエイトオフィス、隠れスタッフのいまにしです。
ブログ参加の許可をいただいちゃいましたので、今日からよろしくお願いします。
忙しいみなさまに代わって、マメに書き込みできればと思ってます。
オフィスの日常というよりは、オフィス外の日常ですが…

 さて、我が家には8月にお祭りの金魚すくいでもらった金魚が3匹います。
赤いフナ金(通称あかきん)が2匹。見分けがつかないのでどっちもあかきんちゃんです。
そして黒い出目金(通称くろきん)が1匹。みんな以外と元気で、体長ももらったときに
比べて2mmは大きくなったように思います。
 そして、金魚は鳴きません。部屋を汚すこともありません。とても静かに水中を泳ぎ、
なかなか癒しの効果があります。

IMG_0298_convert_20121005214718_convert_20121005220821.jpg



 ところが最近、くろきんちゃんが死んだふりをするようになりました。水面をひれも
動かさずにただよって、どうかするとお腹を横にむけています。「え、まさか!?」
と焦って近づくとひらひらと泳ぎ始めます。なんなんでしょう、もしかして
おちょくられているとか??
世話がかかるのは3人の我が子どもたちだけで十分なんですが…あんまり心配させないでね~ 【“うちの金ちゃん”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

Information

めいお
  • Author: めいお
  • リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
    おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

Search

Calendar

09月 « 2012年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

めいお

Author:めいお
リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する