オフィスの日常

ブログの説明

こんにちは。

気が付けば6月も終わり。ブログに1ヵ月以上登場していなかったクボです。

先日帰宅した時のこと
何やら暗闇でガサゴソ・・・ついに出たか、ゴキ!!
羽の付いてる生物が大大苦手なのです。
そーっと音のする方をうかがっていると

↓ 見づらいですが「くわがたが入っています あけないでね」

くわがた


ほっとするとともに、なに!紛らわし~じぃじが山で捕ってきたようです。

翌朝、廊下に1匹、壁に1匹、行方不明1匹。わずかな隙間から脱走です。

そして夜中、暗闇からぶぉーんという不気味な音が。廊下で滑って背面着地。

あわてて網目のボウルを被せて捕獲です。決して羽つきに触れることはできませんので・・・

昨日から虫かご生活になりひと安心。

お騒がせな1週間でした。







このページのトップへ
IMG_1753.jpg
我が家のサボテンさんはただいま花ざかり
今年は例年以上にたくさんつぼみができました


花といえば…わが事務所も女子が花ざかり
IMG_1759.jpg

30~40代の女子がせっせと仕事に精を出しています


社労士事務所は今が一番の繁忙期です
間違いのないように、それでいてスピーディに
たくさんの仕事をこなしていけるよう
つねにコミュニケーションをとりながら
仕事をすすめています

このページのトップへ
 いまにしです。

金曜日に久保さんに梅ジャムをいただきました。なんだかもらって
ばかりですが…
ジャムといえばやっぱりトースト!たっぷり塗ってみました。
酸味はありますが、梅干しのようなすっぱさではない、フルーティな
甘酸っぱさ。梅のジャムははじめてで、どんな味がするのかと思って
ましたが、想像していたよりずっとフルーツなかんじです。



そこで考えました。
もしかしてこのあまずっぱさは・・・いけるかも!!
CIMG5539_convert_20130623211748.jpg
ビールじゃないですよ、念のため。

ロシアンティのように紅茶にいれてみました。
最初はホットにしてたんですが、酸味があるので今の季節むきに
アイスティにしてみると、レモンティに似たさわやかな味わいになりました。

お~これはなかなかいけますぞ

久保さんのお母様、ごちそうさまです。また来年もよろしくお願いします このページのトップへ
 いまにしです。

今日、長女の通っている幼稚園で落語の会がありました。
来てくださったのは桂米朝一門の桂勢朝さん。

小学校を訪問して落語を披露することが多いそうですが
昨年あたりから幼稚園にもきてくださるようになったそうです。

でも、幼稚園児相手というのはなかなか難しいようで、ご本人いわく
「自分におつかれさま!と言いたい」(笑)
幼稚園落語会
園児たちはよく笑って楽しそうに聞くんですが、盛り上がりすぎて
「お口チャック!!」と勢朝さん自ら注意しておりました

園児むけ落語「動物園」のあとに保護者むけにも「便所」という話を
してくださいました。

生でかなりの近距離で落語を聞いて、テレビや劇場で遠くから見るのとは
違ったおもしろさを感じました。




このページのトップへ
こんにちは よしだです
先週ボストン美術館特別展へ行ってきました

日曜日だったのですごい人・人・人でしたが
行った甲斐がありました!

観覧が終わってからグッズ売り場に足を踏み入れると・・・
最初は100円のポストカードからはじまり
いろいろ見ていくうちに450円のカードに目移りし、
1000円のペンケース、1300円のペーパーウェイトと
だんだんと値段が高くなりましたが
ここでしか買えない!!と思い奮発して買ってしまいました

ボストン

一番の見どころ雲龍図はすごいスケールで
ふすま8枚にわたって描かれていました

(プチ情報)
日本のすばらしい美術品がなぜアメリカのボストン美術館にあるの?

ジュニアガイドから抜粋しますと・・・
ボストン美術館ができたころ、日本は明治時代。西洋の技術や文化が広まり
日本的なものは「時代おくれ」だと見られていました。
そんな時、フェノロサ、ビゲローというアメリカ人が日本にやってきて
その美術のすばらしさを発見しお宝級の作品をたくさん買い集めボストンへと
持ち帰ったそうです。

というわけでボストン美術館には10万点以上も日本美術品があるのですね!
(へ~~**)

少し長くなりましたが・・・
6月16日日曜日まで開館していますので、興味のある方はぜひ!
このページのトップへ
 いまにしです。
昨日 久保さんにお豆をたくさんいただきました。
さっそく今日の晩御飯にスナップエンドウは素揚げにして
残りのお豆はスープにしました。

豆料理

メインのトンカツも遠くに見えます。もちろんビールも
よ~く冷やしたお気に入りのカップに入ってます

お豆は甘みがあって、とってもおいしかったです
久保さん、重たいのを持ってきてくれてありがとうございます。
栽培されたお父様にもよろしくお伝えくださいませ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

めいお
  • Author: めいお
  • リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
    おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

Search

Calendar

05月 « 2013年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

めいお

Author:めいお
リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する