オフィスの日常

ブログの説明

こんにちは、いとです。

梅雨に入って本格的に雨が多くなりましたね。

この前、救急救命の講習に行ってきました。
胸骨圧迫と人工呼吸を実際に人形を使ってやってみました。
救急隊の人が真剣に教えてくれているところをみて、
実際に人を助けているのが伝わってきました。
AEDを使っての講習で、使用法がやっとわかりました。

DSC_0033.jpg

DSC_0037.jpg
最近、家で生き物を飼いはじめました。
熱帯魚のネオンテトラと、かいこがサナギになったものが
箱の中に眠っています...

このページのトップへ
一昨日の土曜日、長島愛生園へ社会見学へ行ってきました。

学芸員の方のガイドを聞きながら、
施設を見学させていただきました。

語彙力の少ない私なので、
思ったことを上手く伝えられないのが、
もどかしいのですが、いろいろと考えさせてもらった
貴重な一日となりました。


社会見学【番外編】
長島に渡る前に、日生名物「カキオコ」をいただきました。
DSC_0173.jpg


このページのトップへ
関西の夏の食材といえば鱧!!
事務所の業務が繁忙期に入り、景気づけに鱧をご馳走になりました。

食材選びから調理方法まで、こだわりのマスターが特別に準備してくださいました。

前菜(?)は泉州の水ナス、海老の焼き物、鮎の塩焼き。。。
ここまで既にお腹は一杯ですが、ここからメインの鱧が登場です。

北海道の昆布でとった黄金に輝く出し汁に、
淡路島の玉ねぎを入れて、まずは鱧鍋。

新鮮な鱧がとっても柔らかく、お出しと一緒にいただくと口の中でとろけるようでした。

珍しい鱧の子の卵とじも戴きました~。
そして、こちらがマスターが目の前で焼いてくださった鱧の白焼きです。 
焼くと味が凝縮して格別です。



しめは三輪素麺を入れて完食!!
ご馳走様でした~。

このページのトップへ
今日はグランフロント大阪で雇用労働相談センターの相談員を務めています。

これは新規開業直後の企業や海外からの進出企業等に向けて、
日本の雇用ルールを理解し円滑に事業展開できるよう支援するものです。

大阪イノベーションハブという場所でいつでも相談を受けられるように待機しています。

大阪イノベーションハブは世界市場に挑戦する起業家や技術者が集まるビジネス創出支援拠点ですが
ベテランが大阪の若者たちの話を聞いて考えさせ自信を与えて育てる会議が
あちこちで行われていて、大阪もええやん!
将来が楽しみと思う場面が多く見られます。

しかし英語やカタカナ言語が飛び交うので内容はよくわからないのですが

みなさまどんなささいな相談でも結構ですので
雇用のことはこちらまでお問い合わせ下さい!

雇用労働相談センター
06-6136-3194
このページのトップへ

FC2Ad

Information

めいお
  • Author: めいお
  • リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
    おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

めいお

Author:めいお
リアルな社労士事務所の日常をお伝えします。
おちゃめな社労士と前向きなスタッフたちが日替わりで書きます〜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する